きゃんどるブログ|キャンドル専門店パトラとルミナ

ときめいて きらめいて ゆらめいて めくるめく.。.:*・゜+.。.:*・゜キャンドルの炎.。.:*・゜
<< 君が僕の息子について教えてくれたこと | main | 東六甲展望台 >>
くらしに役立つ薬草百科: セリ
セリ

セリ セリ科セリ属 多年草 
学名: Oenanthe javanica オエナンセ ジャバニカ
生薬名: 水芹(スイキン)

日本書記に記載が見られ平安時代から栽培されている伝統的な野菜。
せり、なずな 、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞななくさ
春の七草のスタメンです。
よって春が旬なのですがちょうど家に植わっていたので、ちょっと堅めだけどハムで巻いてイタリアンドレッシングをかけて食べました。癖が風味になっておいしかったです。
アクの強い田ぜりはさっとゆがいて食べてくださいね。

ビタミン、βカロチン、葉酸、鉄などのミネラル が含まれていて、常食すると貧血を防ぎ 美肌に なりますよ〜
身体が 元気に なりますよ〜
というあたりが食べたい理由ですわーい

溶媒や条件により精油の成分構成がずいぶん違うので、薬用にするのは難しそう。
病気になる前に食べて元気でいましょう。
といってしまっては身も蓋もないので一つだけ。
茹でて食べれば、解熱、リューマチ、神経痛によいそうです。


セリの芽食べた後の茎を水に挿しておいたら翌日に芽が!
栽培ものでも精が強いです。
生で食べ過ぎないように。

本家のほうは、5cmほどの一匹のバッタに三つ葉にされました。一回は見逃したものの、翌日瑞々しい葉をすべて食べつくし、萎れているセリの脇で丸見えだったので、そのぷっくりした体を火ばさみでつまみ溝に生えてる雑草の中に捨ててきましたひやひや


「貧乏で高潔」  ストライクだった花言葉。

貧乏が福徳であるかのような潔さが心地いいです。「貧しいけど高潔」 というのもあったけどそれより断然いい。
他の花言葉に 「清廉で潔白」 など。

コリアンダー(パクチー)、クミン、八角(スターアニス)、ウイキョウ(フェンネル)、パセリ、セロリ・・・
セリ科の植物には独特の香りをもつものが多いです。
セリ科を代表するセリにも独特の香りと苦みがあります。

精油成分を横着に説明すると木や緑、シトラスの香りのテルペン類(α-テルピノレン、ピネン他)が主成分です。
独特の香りは下記の成分が関与しているそうです。灯油のような香りがしますね。
ミリスチン  ほとんどの動植物に含まれていて弱いけど独特の香りらしい
カンフェン  松脂のような
オイゲノール クローブ(丁子)のような

セリの芽5日目。
上からも若葉が出てきました。
小さいときから五つ葉のはずなのに三つ葉なのがおかしいけど
気にしない。


そして、

セリの根下からは白い根。根白草ともいわれる由縁。
つみまし草とも。

隠れていますがそれぞれの節に小さな芽がつきました。
光合成ができないほどに荒らされた本家のほうもなんとか復活してきています。
名の由来のひとつのように、ひとところににセリ合って生えてくれますように。

ハーブは、ほっておいてもどんどん生えてくるといわれますが、タイムは、増えすぎたらどうしようという心配も虚しく小さなバッタの大群に滅ぼされましたがく〜 茎を切ると精油成分が発散して虫が集まってくる気がするのですが、はたして私が手をかけると虫がつくという汚名を返上できるでしょうかぴかぴか
| a閑話 :今夜もバーで ’14 | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする (←ありがとう)









この記事のトラックバックURL
http://blog.patlumi.com/trackback/1028815
トラックバック
(最新) 記事一覧
カテゴリー
ブックマーク
アーカイブ
MOBILE
qrcode
PROFILE
Avoid gossip.
花のちょこっとイラスト
格子
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...